厚口刀身2尺4寸、882g

厚口刀身2尺4寸、882g

厚口刀身の刃渡り2尺4寸、柄長8寸5分、鞘を払って882gの居合刀です。
重厚な刀身に扱いやすくなる工夫を施し長くご愛用いただけるよう各所に補強をしつつ、人目を引く高い装飾性も両立した一振です。

重ねの厚い刀身に深い棒樋を彫って軽量化をしました。 樋先は刀樋のように三角に整える真剣樋でその名のとおり真剣のようなきりっとした美観を手に入れています。 棒樋は元で止めずハバキ下まで掻流し鉄地笹図鍔は別注銀イブシ仕上げで通常の錆付仕上げとは一味違う印象です。

柄は紺色の木綿糸で諸捻巻。鞘塗の同系色の色合いで拵全体によく馴染んでいます。 木綿糸は安価なだけのように思われがちですが、肌触りが良く握りやすいためおすすめです。 手汗もよく吸ってくれますが吸収した水分を発散しづらいため、稽古後にはかたく絞ったタオルなどで汗を拭き取るメンテナンスをしていただくと比較的長持ちします。 リーズナブルなため劣化しても柄巻直しが安価に済むのも長所のひとつ。 目貫は迫力のある大形の十文字槍図

青貝散塗は貝の真珠層を砕いた粉を散らして研ぎ出す塗りです。光が当たるたびにきらきらと輝く非常に美観の高い鞘になります。 鯉口には補強金具を付けて割れに備え、鞘尻には水牛の角を付けて補強を施した実用性の高い鞘になっています。

製作内容詳細

※表示する価格は受注当時のものです

価格
130,000円台
重量
鞘をはらって882g
刀身
厚口刀身、約72.7cm (2尺4寸)
刃文
湾れに互の目
切先
通常
刀身彫
棒樋深彫り、真剣樋、掻流し
ハバキ
金仕上げ
切羽
金仕上げ
T-048-MIR4 笹図鍔、銀イブシ仕上げ
柄長
約25.8cm (8寸5分)
柄形
標準
鮫皮
短冊着、親粒無し、白(無着色)
柄巻
諸捻巻 木綿/紺
縁頭
K-040-NBR9 蔓唐草図
目貫
M-074-MBR3 十文字槍図
鞘塗
青貝散塗
鯉口
補強金具
栗形
上シトドメ/金仕上げ
下緒
木綿、紺
鞘尻
水牛角
バランス
手元寄せ
希望重量
870g前後

居合刀特注製作のご依頼はこちらから