標準刀身2尺2寸5分、750g

標準刀身2尺2寸5分、750g

標準刀身の刃渡り2尺2寸5分、柄長8寸、鞘を払って750gの居合刀です。
女性剣士が振るう初めての自分専用の居合刀のご依頼をいただきました。花文の金具に華やかな差し色がいかにも女性らしい一振です。

短めの刃渡り2尺2寸5分でご依頼者様は小柄な方かな、と推測します。標準刀身で通常の棒樋、65g程度の鍔を掛けて750gの重量に仕上がりました。 重さとしては少し軽めといったところでしょうか。振りやすく扱いやすそうな模擬刀です。 鍔は女性に人気の高い丸形花文透図鍔。6枚の花弁を陰透かしにした鉄地丸形鍔で、非常に軽いため重量を軽減したい方に適しています

柄巻は小豆色木綿糸で諸捻巻。木綿巻は握り心地にクセがなく色揃えが豊富なうえリーズナブルなので初心者の方にとくにおすすめです。 赤銅を模して黒くした銅地に金鍍金の水仙が映える縁頭が付きます。鮫皮も漆を模した黒仕上げで引き締まった印象を与えています。

黒石目塗鞘小豆色人絹糸重打組の下緒が付きます。柄糸と同じ小豆色ですが下緒の方が赤味が強いです。黒石目地に赤が映えて非常に華やかに感じます。 人絹糸重打組の下緒は肉厚のため並シトドメと相性が悪く少々引っ掛かりがあるかも知れません。この組合せの場合、上シトドメをご検討いただくと引っ掛かりが軽減されます。

製作内容詳細

※表示する価格は受注当時のものです

価格
50,000円台
重量
鞘をはらって750g
刀身
標準刀身、約68.2cm (2尺2寸5分)
刃文
大乱れ
切先
通常
刀身彫
棒樋
ハバキ
庄内 金仕上げ
切羽
金仕上げ
T-087-MIR4 丸形花文透図鍔
柄長
約24.2cm(8寸)
柄形
標準
鮫皮
短冊着(親粒無し、黒仕上げ)
柄巻
諸捻巻、木綿/あずき
縁頭
K-010-MBR3 水仙図
目貫
M-022-MAY1 倶利迦羅図
鞘塗
黒石目塗
鯉口
通常
栗形
並シトドメ/金仕上げ
下緒
人絹単色、小豆
鞘尻
通常

お客様の声

本日、居合刀受け取りました。
初めての自分の刀、とても満足しています。
どうもありがとうございました。
いつか次の刀が欲しくなった時もまた宜しくお願いいたします。

居合刀特注製作のご依頼はこちらから